レゴ メカ「三葉虫」

レゴ メカ「三葉虫」

レゴブロックで三葉虫を作ったよ。

三葉虫は古生代カンブリア紀(約5億4200万年前)に生息した古生物。
これまで5回あった地球の「生物大量絶滅」のうち2回も生き延びたやたら頑丈な節足動物。

海底を這って微小な生物などを食べる海底のお掃除屋さん的な暮らしていたと考えられる。

背面にビッシリ生えた脚はエラの役割も担い、捕食者の活動しにくい酸素の少ない海底でも活動できたらしい。
三葉虫はいろんな種の化石が存在し、なんと数万種もの三葉虫が存在していたそうですが、
そんな三葉虫グループも3度目のペルム紀末の大量絶滅(地球上の種の95%が絶滅)には耐えられず、ここで完全に絶滅。
直系の末裔もなく、残念ながらここで途絶えている。

世界中の海で大繁栄し、そして絶滅。化石だけが現在に残る三葉虫。
謎と魅力あふれる古生物のスーパースターなのだ。

前述の通り、三葉虫は様々な形状の種がいたので、今回は割とオーソドックスな奴をセレクト。
最後まで見てくれてありがとうございます〜。

LEGO Trilobite mech_01
LEGO Trilobite mech_02
LEGO Trilobite mech_03
LEGO Trilobite mech_04
LEGO Trilobite mech_05
LEGO Trilobite mech_06
LEGO Trilobite mech_08

レゴ【にかいどう】カテゴリの最新記事