レゴ メカ「マンボウ」

レゴ メカ「マンボウ」

マンボウは成長すれば全長3m体重2トンにも達し、深海でも生息可能な凄い奴。3億個という魚類最多の卵を産むが、成魚まで生き残るのは約2匹しかいないそうです。
尾びれと腹びれが無いかわりに、後部に「かじびれ」という変わったヒレを持ち、ゆっくりと泳ぐぞ。

英語では呼び名が「サンフィッシュ」
マンボウはたまに体を横にして、海面に浮いている姿が見られるがそれが太陽に見えるからだそうです。
その行動は体温調整や雑菌・寄生虫の日光消毒など色々な説があるけど、本当の理由はまだ分かっていないそうです。
ほかにも「ヘッドフィッシュ(頭だけの魚)」だったりと姿から来たものが多い。

今回は薄さにこだわってつくりました。最後まで読んで頂きありがとうございました。

LEGO Sunfish mech_01
LEGO Sunfish mech_02
LEGO Sunfish mech_03
LEGO Sunfish mech_04
LEGO Sunfish mech_05
LEGO Sunfish mech_06
LEGO Sunfish mech_07
LEGO Sunfish mech_08

レゴ【にかいどう】カテゴリの最新記事