2021年4月17日の出来事

2021年4月17日の出来事

Amazon:たけしの面白科学者図鑑
シロアリって「女王」とは別に「王」もいるんだね。
んでもって王の寿命は長い奴で30年。化け物かよ。

女王も特殊で王との有性生殖でワーカーやソルジャーを増やすのとは別に、単為生殖で自らの複製女王を生み、卵の生産速度を加速するんだって。王と女王は必ずペアで行動する円満生物とかなんとか。

さらにシロアリの卵に擬態するターマイトボールとかいう菌も面白い。
シロアリは卵を舐めてお世話するのだが、この菌は休眠状態ではシロアリの卵と全く同じ大きさで、シロアリのフェロモンも生産してシロアリを騙すんだって。
で、卵に擬態して育室まで運ばせ、発芽するとかなんとか。クソ面白い。

前日の日記>>

雑記カテゴリの最新記事