バックギャモン

バックギャモン

バックギャモン

原題:Backgammon
世界最古のボードゲーム

バックギャモン
数千年前から遊ばれてる最古のボードゲーム「バックギャモン」

古くは古代メソポタミア文明の頃には原型があったとか。
日本では飛鳥時代に入ってきて「枕草子」等にも記載があり、
正倉院にも盤が保管されてるそうです。
どんだけ人気なんだよ。

大まかなゲーム内容は「すごろく」
「攻撃」と「防御」のできるやつ。
ダイスを振って、自分の色のコマを全てゴールすれば勝利。
三角の所がいわゆるマス。

遊び方

バックギャモン
バックギャモン
バックギャモン
バックギャモン

再スタート時、
出た場所が敵にブロックされていると移動不可、
そのままバーに残ってしまう。

バックギャモン
そうそう、
ダイスを降る時、
ゾロ目がでるとその目の4倍移動できるよ。

バックギャモン
以上が基本的な遊び方。
歴史があり、長年改良を重ねられているので、
この手のダイスゲームではかなり面白い。
ダイス運も絡むけど、そこを戦略でねじ伏せる快感。

そして、もう一つこのゲームが流行する事になったルールがある。
それが「ダブル」。このゲームの肝となる部分。

ダブル

手番時に、ラウンド終了時の得点を倍にする「ダブル」を提案できるルール。

相手が受け入れた場合=終了時の得点が倍になる。
相手が拒否した場合=ラウンドが即終了、提案した側が1点獲得。

つまり、大敗が決した試合を即終わらせれるし、一発逆転も狙える。
しかも、ダブルをされた側はさらにダブルを提案できる。
2倍、4倍、8倍、16倍、32倍、64倍、と跳ね上がっていくぞ。

バックギャモン

ダブリングキューブと呼ばれる専用のダイスがあり、これで現在の倍率がわかるよ。
とても面白いルールなので、興味があったら調べてね。

バックギャモン

原題:Backgammon
プレイ人数:2人
対象年齢:8歳~
プレイ時間:30分

Amazonで詳細を見る
Rakutenで詳細を見る

ボードゲームカテゴリの最新記事